築地木工 UNIT8

BLOG & PHOTO

生還??

こんにちは、管理人です。

、、、、、、生きて平地に戻ってまいりました(大げさな💦)

4か月間、南予森林アカデミー様で修行(!)をしておりました。

日本の山は放置林が増えており、
国産材を長年使わなかったせいで(経済的な問題があったので仕方ない部分もあるのですが…)、山は荒れ放題になり土砂崩れを頻繁に引き起こす原因になっています。

この世に生まれてきてずっと建築に携わる身としては、国産材を使用する代わりに、変な(!)材料を使用して、変な(!)空間を作る原因になってます。

日本は身近に山あるんだし……、国産材使おうぜ…、とリトル僕は昔から思っていました。

と思っていたところ縁あって、アカデミー様に入校させていただいた訳ですが…、ま===あ~~~これが大変大変。
机上の空論で言うほど単純ではなく、様々な要因があり山から木を出せないことが分かりました。

ところで、林業従事者の中で、5年以内の新規従事者の方が亡くなる率知ってます?
25%です。4人に1人です。
そりゃ、みんな死にたくないよね……。林業なんかやりたくないわな…。

でも安全にする方法があるのです。
それを学んでました。
(先生方、裏方で支えて下さった様々な方々…まことにありがとうございました…、久しぶりに感動しました。)

本来、林業というのは自然相手の仕事で素晴らしいものです。
汗もかいて気持ちいい、さらに世の中の役に立っている。

ただ、、死ななければ…笑

 

山の保全活動、これからとてもとても大事です。
日本の建築界にとっても、この国にとっても。

最後に、南予森林アカデミーさんに興味がおありでしたら、一度ご連絡をしてみてください。
きっと今までと違う自分が見つかりますよ。
https://peraichi.com/landing_pages/view/nanyo-sks-center/

 

 

さて、今回の音楽は、

 

https://www.youtube.com/watch?v=LML6SoNE7xE

 

 

旅から生きて帰ってきましたぞっ!!!

ではまた